お知らせ222
お知らせ
教室紹介…太極拳同好会みな月

太極拳同好会みな月のご紹介


指導者:高野美絵
日時:毎週水曜日10:00~11:45(お休みや会場変更もあるのでお問合せ下さい)
会場:立川さかえ会館(立川市栄町4-6-2)他
拳式:入門太極拳、太極養生功(その1)、24式太極拳
①準備体操・ストレッチ
②歩法練習・基本功
③套路練習


現在、会員の約半分が、入会して1年半ぐらいの新人さん達です。
コロナ禍で休会になる事も多かったので
現在は入門太極拳と、太極養生功(その1)を練習しています。

①準備運動やストレッチでは、普段は動かさないところを使うので、日頃の運動不足解消や体力維持に効果があり、終わった後は心地よい気分になります。
「日頃動かさないところも含めて、この体操は効きます!」

②歩法練習は、先生がひとりひとり直して下さるので、基本の難しさを感じながらも毎回気づくことがあり、とても集中する貴重な時間です。
「丁寧にじっくり出来て、一番集中します。これが一番緊張します。」

③套路練習では、最初に入門太極拳を通してから、今は太極養生功(その1)を細かく教わっています。
太極養生功(その1)は、崔仲三老師が自宅でも出来るようにと動画を公開して下さった短い套路で、初心者でも取り組みやすいです。
24式太極拳とはまた違った動きなので、新鮮に取り組むことが出来ます。
「動きの意味も教えて下さるので、理解しやすいです。」

40代~70代と会員の年齢も幅広く、老若男女楽しく和やかな雰囲気で活動しています。
「気持ちのいい人ばかりで、すぐにはまり、毎週楽しみになりました。」

無料で体験も出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。

>動画紹介