お知らせ222
お知らせ
教室紹介…宙の会

東京太極拳協会・千葉「宙の会」 のご紹介


指導者:森 カズエ
日時:毎週日曜15:30~17:30
会場:市川市立宮久保小学校(千葉県市川市宮久保5-7-1)
拳式:24式太極拳、花拳扇、太極剣、24式太極棍


指導者の人体構造と理論に基づいた指導(ユニークな話術)と若いリーダーの美しい模範演舞に支えられ、初心者も熟練者に交じって右往左往しながら励んでいます。
開始前の準備運動では、老化防止や日常の動作に応用できる体の動かし方も示されています。
喜寿を超えたかたも、難なく腹筋を使った足の上げ下げや、片足立ちを行います。
(想像してみてください、すっと片足を上げて静止する姿を。若くても初心者はふらつきます。)

日常の講習は、準備運動終了後に始動として、24式をゆったりと行い、扇の美しい演舞、少し激しい剣の動き、改めて体の使い方の確認の棍を行い、整理体操で終了となります。
協会の大会や競技会等にも積極的に参加しており、近づくころには実演する拳式を重点的におさらいします。また、大会当日の映像を用いての技術改良にも取り組んでいます。
今年から、今までの拳式に加えて、体の動きを理解する一助として棍を取り入れました。套路24式の動きと対比させての講習は、改めて体の各部位の連動を確認できます。

教室HP:https://sora3ken3.com/

24式太極拳

花拳扇

24式太極棍