お知らせ222
お知らせ
教室紹介…西東京市太極拳協会はなみずき

西東京市太極拳協会はなみずきのご紹介


指導者:花澤 洋子(責任者)、 小出 薫、 大藪 哲哉
日時:毎週日曜日 9:00~12:00
会場:武道場(西東京市東町2-4-13)
拳式:24式太極拳、48式太極拳、32式太極剣


西東京市太極拳協会はなみずきは、発足以来すでに四半世紀を超えた、長い実績のある安定した団体です。
会員は、総勢四十余名、老若男女がそろい、またご夫婦での参加も何組かあります。
練習は和気あいあいとした雰囲気のなか行われております。
ご興味のある方はお気軽に練習会場にお越しください。
皆様の見学・入会歓迎いたします。


コロナ禍のなか、太極拳交流会や西東京市主催の行事などが中止となっているため、公の活動は、休止の状況です。
通常の練習は、マスク着用、検温、手指消毒、換気などを徹底した感染防止対策を確り講じて行っております。

[主な練習メニュー]
先ず、ストレッチにはじまり、音楽に合わせて中国式体操「練功十八法」・「基本功」、続けて筋肉修練を行い、柔軟性と筋力を養います。
その後、基本動作の「歩行練習」を入念に行います。体が軽くなり、一汗かいたところで小休止となります。
続いて音楽に合わせて演武を練習し、最後は整理体操で終了です。

[簡化24式太極拳]
24式は、太極拳のエッセンスで、二十四手からなる「簡化」は最も一般的で代表的な
太極拳です。これを一通りマスターできれば一人前です。

[48式太極拳]
簡化を深めたら上級コースへ !
48式は四十八手から成る動作で、より優美な動きを採り入れています。

[32式太極剣]
32式太極剣は三十二手から成る動作で、剣の技法を中心に練習します。

[公的行事への参加]
当協会は、東京太極拳協会主催の交流会のほか、市主催の公的行事
に積極的に参加しております。

※2019年9月に実施された市主催の健康フェスティバルに参加した時の模様です。

詳細につきましては、下記ホームページをご閲覧ください。
http://nishitokyotaichi.web.fc2.com/